柴犬8ch

アクセスカウンタ

zoom RSS あゆみpart8  飼い主へこたれる

<<   作成日時 : 2007/12/02 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

8を訓練に通わせ出して1か月が過ぎようとしていた。
だけど何だかがっくり来ていた・・・8は相変わらず散歩は嫌がるし挙動不審だし。。
何より夜など眠たくなると私やDがちょっとでも動こうものなら気が狂った様に吠え、咬みついてくる・・・マンションだし、夜中だし。。近所の目を考えるとおかしくなりそうだった。
「こんなに頑張っているのに!!」

この頃初めて強く咬まれた。
それも今まで大丈夫だったハウス♪と言いながら軽く首輪を持って誘導しようとした時だ。
思わずカ〜〜!っと来て私も叩いてしまった。強く・・・

週に一回30分かけて学校に通っているのに!
散歩嫌だっって抵抗されても毎日ごまかしながら2回キッチリ行ってるのに!
ご飯だって体の手入れだって一緒に遊ぶのだって手抜きせずに一生懸命してるのに!
いつだって8が幸せに過ごせるように考えてるじゃんか!!

頭の中は8に対する怒りでイッパイだった。
「あんな犬いらない。」
本気で思った。その日は8を無視し呑みに出掛けた飼い主・・・
酔っ払って帰って来ると大喜びの8。。

ワンコは5秒だか10秒だか前の事は忘れちゃうって本で読んでたけど〜・・(>_<)
そうなのか・・・嬉しいのか・・
とまたメロメロになり。そして何でもないことに突然切れる8にまたショックを受ける。
をくりかえしていた。

だんだん咬む頻度も増え。。
撫でていても突然キレる(ー_ー)!!寝ていても飛び起きてしつこくギャ〜ギャ〜と騒ぐ。
叱ってもなだめてもダメ。
マズルをつかんで叱ったりしようもんなら狂ったようにキレまくる。。

先生に相談してハウス中心で生活させてご褒美で出してやる。
とゆう行動の制限をつけるやり方をアドバイスしてもらったのに家のDってば・・・
「可哀想やん!つまらんやん!」と大ブーイング。自分が一番被害受けとるくせに。。

そして遂に何度目かの8キレの出来事の時に飼い主もキレた。
先生に泣きながらの電話・・・である・・・

今となっては笑い話だけど、この時は絶望感でイッパイだった。
もうどうして良いか解らなかった。
そこで我が先生が・・
「飼い主さんがイッパイイッパイじゃな〜ウチにあずかる事も出来るよ?
どうする〜??ちょっと一回離れてみたら?」と・・・。

これが飼い主には効果てきめんだった。
会えない時間が愛育てるのさ

そうなのだ。。いつの間にかいるのが当たり前になってた8☆
一日目から寂しくて寂しくて・・・飼い主ギブ寸前〜〜!!
“手がかかる子程可愛い”のだ。

気付いた事が他にもあった。
ダイエット食品や器具を買っただけで痩せた気になるとゆう大変困った性格の私の事だ。

訓練所に行かせたから良いコになる。
もっとゆうと良いコになってる。

・・・・・・な訳無いじゃん!!!!!

飼い主が変わらないと何にも良くならない。。
8を預けたこの2週間は私たちにとっても8にとっても後々まで大変良い経験になりました。

まあ〜帰ってからも積み木崩しは続くのですが・・・(^^ゞ
お互いに大切な勉強だったな〜♪    な〜8よ!
画像
積み木崩し真っ最中の頃の8さん・・・おお〜コワ!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そんなにひどかったんだぁ!ブッタン(T-T)良く頑張ったんだね…今じゃあ嘘みたいやん!一番気になる近所迷惑(;_;)神経刷り減らしてたのが良く分かるよ、ハウストレがどれだけ大切か私も知ってる、支配されるのがワンには安心なんだよね、本当ブッタンの苦労が実のってる!言葉では簡単に言えるけど…大変な経験だよ!いい思い出、いい勉強になったと思える事が、何十個もステップアップ出来た証拠だよ!!
真紀
2007/12/03 02:39
真紀たん(*^。^*)相変わらず夜強いねぇ〜!
んで仕事して散歩して家の事して・・・すごい!!まじで\(◎o◎)/!
キューピー飲んでガンバローぜ!
うんうん。。8さんも酷かったけどウチも酷かった〜(笑)
あんね〜必死になりすぎも良くないんだよね!ほっとく事大事だな〜って思う。先生も「優しい飼い主さんでしっかり面倒みるトコ程問題犬になる」って言われたよ〜なるほどって今は思う。
後は過剰に期待しちゃイカンって。8は8(#^.^#)
解っちゃいるんだけどね〜「ある日突然飼い主の思い通りのワンコに!」
な〜んて事はない!もんね〜
でも諦めない限りは一生しつけは出来るんだよね(*^^)v
まだまだ〜な私たち。一緒に「アトへ!」って頑張ろうね♪
ぶちこ
2007/12/03 07:43
そうなんだ〜〜そんな事もあったんだね〜〜…(T-T)本当ブッチャン頑張ったね〜〜8ちゃんもドンドン成長してるし〜☆私もダイエット品買って痩せた気になる人だからね〜(笑)訓練行ったらもう安心〜〜て思っちゃうよ〜〜でもやっぱり週1の訓練より毎日なんだよね〜〜積み重ねが大事なんだよね〜〜全てにおいてネ!その積み重ねが今の8ちゃんなんだ〜ヽ(*´∀`)ノ可愛く育ってるよね〜〜☆昨日なにげに8ちゃんとの写真見てたんだけど結構キングと近寄って写真撮れてるんだよネ〜〜ムフ〜☆まだまだこれから先は長〜〜〜いのでR☆
あき〜ン
2007/12/03 08:34
人と同じようにワンコにもいろんな性格のワンコがいるんですよね。
おりこうさんもいれば、いう事聞かない子もいる。
心に傷をおった子は何か大きなものを抱えているのかも・・・。

でも、今の8ちゃんは愛情いっぱいの中で心の傷も大分、癒えたのではないでしょうか?
ゆっくり、あせらず・・・の〜んびりと・。
8ちゃんを湯たんぽ代わりにしながらいろいろ語りあってみては?
8ちゃんの心の声、聞こえてくるかもしれないですよ。(*^_^*)
お地蔵さん
2007/12/03 13:13
ブッチャン〜大変だったネェ〜前にも書いたけど…本当に愛犬家ダヨ〜8ちゃんの事愛して一生懸命なんだモン〜ブッチャン〜気を悪くしたらごめんネェ〜茶ママは小さい時からずっとワンと暮らして来たけど…ワンは人間と同じでそれぞれ生まれた環境〜育つ環境〜性格〜皆違うと思う〜8ちゃんももっと早くブッチャン達に会っていたら…性格違ってたと思う〜噛んだり威嚇したりするのは思い通りにならない…と言うヨリ恐怖心だと思うナァ〜ブッチャン〜8ちゃんとのんびり〜ゆっくり〜期待をしないでやってみると良いかも〜そうすれば腹も立たないよ〜自然に〜ナンテ生意気な事書いたチャッタm(__)m
ちゃちゃこ
2007/12/03 13:48
『あゆみ』を読むたび、一喜一憂…(T-T)
先生、信頼してなんの問題もない方ですね!
その場の的確なアドバイス(^O^)b
数日、預けられた『ハチKun』はどんな状態だったんでしょうか?
先生の言うことは素直に聞いていたのでしょうか??
2週間の間、ハチKunも『ぶちこSanがいい!』って思ってくれたんじゃないかな??
ぶちこSanも、いろんなことが気になって、落ち着かなかったことでしょう…
その頃から比べたら…変わってないこともあるかもしれないけど、変わったこともたくさんあって、一つ一つは薄っぺらでもキレイに積み上げて来れたんじゃないですか?
先日のように、一気に進むこともあるだろうし、これからもハチkunペースでがんばって\(^o^)/
CHUBBY-GANG
2007/12/03 14:41
あき〜ん(*^。^*)むふふ〜そうだねぇ♪先は長いのでR^m^(パクりんこ)
キングみたいに遊び好きな子だったら今の8さんどうにかならんかな??
・・・・・うんにゃ!もうちょい!!
来年の春位には・・と♪
そうそうそうなの〜(>_<)毎日の積み重ねだよね!!
諦めずにそのコのペースで☆
頑張るんば!!
ぶちこ
2007/12/03 20:56
元ちゃんマミーさん(●^o^●)そうですよねぇ〜・・
今なら色んな子がいる。ってホントの意味で解ります。。。
きっと今の私なら8を迎えてももっと大らかに育ててやれたなあ〜って
思います。。つくづく思うのがワンコ初心者に引き取られた8が可哀想だったな〜って。
うん♪そうだね〜8さん湯たんぽ代わりに私が毛布代わりに(#^.^#)
何か話してくれるかな〜(*^。^*)
ぶちこ
2007/12/03 21:04
ちゃちゃたん(*^。^*)いつも感謝してるよ〜〜!
どうして生意気〜〜(>_<)??ワンコ初心者の私。。
教えて貰ったり気付かせてもらったり・・
コメの中で勉強させてもらうことイッパイ!!
そうだね〜8ペースで期待せず!ゆっくり頑張るよ〜♪
ぶちこ
2007/12/03 21:18
チャビママ〜(*^。^*)いつもありがちょ〜☆
うん!ホントにそう〜薄っぺらだけど積み上げて来てくれてると思う。
まだまだ8の中ではイッパイになって溢れてはないけど「飼い主信頼出来る」「他の人優しい」「他のワンコ怖くない」って気持ちは芽生えて来てるって感じるよ。
先生はホント信頼してる。8の事ズケズケ言いながらも本当に愛しく思ってくれてるし。(たぶん(笑))学校ではね〜・・
5日位ご飯食べなかったみたいだよ〜(笑)でも先生たちはスキだからそれなりに・・・迎えに行っても8尾さんは揺れなかった(涙)
ぶちこ
2007/12/03 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
あゆみpart8  飼い主へこたれる 柴犬8ch/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる