柴犬8ch

アクセスカウンタ

zoom RSS あゆみpart10  パテラの手術へ

<<   作成日時 : 2007/12/30 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

病院で診断された後私の頭の中には8を治す事しかなかった。
絶対諦めない。それだけだ。いろいろな人に相談し、調べ、連れて行った。
二か所でレントゲンを撮り「両足手術が必要。どちらかといえば左より右の方が重篤」だと言われた病院もあったが手術は可能だと言われる。
あまりにも簡単に言われると最初の病院とのギャップに戸惑い、さらに悩みこんでしまった。
そしてY大学農学部付属動物医療センターに電話で問い合わせをしてみる事にした。
話を聞いてみると最初の獣医から聞いていたのとは全然違った・・・
100万円なんて掛からないし入院だって1か月も必要ない(ー_ー)!!ええかげんにせぇよ

ただ遠い。高速で片道3時間半通うにはツライ距離。
近所でもやってくれる病院はあるのに・・・悩みに悩んだ。
友達のワンコが近所の獣医にパテラの手術を3回失敗された。。と言っていた。
それほどパテラの手術は難しいのである。外科では一番難しいとも聞く。
もし失敗されても精いっぱいの事をしてやっていれば後悔はしないかな〜・・と結局この辺では一番医療が充実しているであろう大学病院に決めた。

最初の診察予約は2006年12月14日。長距離に慣れない私を心配して母が付いて来てくれた。隣に誰かいるだけでもいいでしょ〜って。。たかがワンコって思わず本気で心配してくれて感謝♪ナビに頼りながら何とか到着。
たくさんのワンコ達と飼い主さん達。みんな大変な病気の仔ばかり・・・
毎週のように抗がん剤を打ちにきている方もいた。
8の番が来て検査へ。。。診察の結果レベルは4。両足だ。

パテラの場合*骨の変形はあるか*と*痛みはあるか*この2つが手術を行うかの決め手だと言われた。8の場合成長期は終わっている。変形はほとんど見られないとの事。
ほっとした。では痛みは??
先生に時たまキャン!と言ってはいたがテンカンだと診断を受けたと説明すると血液検査ではテンカンは診断出来ないし8の感じではない。と言われやっぱり足の痛みだと判断。
飼い主さんが決めること。8の様に生まれつき外れっぱなしでも一生4本脚で歩く子はいる。
と言われた・・・

失敗するかもしれない手術は賭けだと思う。  
痛みの度合も解らない。
だけども8は私の子。
毎日突然来る痛みを我慢しながらの犬生なんて送らせない。
手術することに決めた。手術日は1月24日。

手術の3日前検査を受けやっぱり両足一度にはしないと言われたので左に決め。
当日まだ暗いうちから出発。8時に預けるまでしっかり女優になって元気に接して車に戻った途端涙が溢れ。。あの子の性格で知らない場所に置いていかれて・・と考えると・・・(T_T)
手術が立て込み終わったと連絡が来た夜中の3時までテンパっていた。
8の膝まわりは肉が擦り切れ酷かったとの事。。
痛かったろうに・・・可哀想な事をしていた・・・
それから抜糸が済み検査が終わるまでの16日間の入院。
最初の1週間程食べずシッコもせずで体中管だらけだったそう。。やっぱし〜(>_<)
画像
手術2週間後の傷痕・・生々しいです。

画像
退院当日ババーに甘えんぼ♪

画像
左は浮いてます〜右足まっすぐ・・こんなんなるワンコいますか〜??


(8のこの時期は私もっとも辛かったからビュンビュン書いちゃってます〜〜・・)

御見舞いに行った時に家に迎えて初めて8尾さんを振ってくれた。。
お迎えに行った時ババ〜にピョンピョン飛びついてヒヤヒヤしたな〜(>_<)
だけれど・・・1か月後の検査で・・・
「外れかけですね〜後8ミリ程しとけば良かったな〜・・まあ今は入ってるから大丈夫です」

・・・・・・・・・・・・・・・はあ??

で・・今に至ってます。
要観察な状態の8さん・・・(ー_ー)!!
いつかはまた手術か!?な状態ですが・・しっかり歩いてます。
キャンもたま〜〜にで済んでます。。
走ってもいます!ピョンピョンもしちゃいます!

あの辛さは飼い主8共に当分味わいたくない・・・



とゆうことで年内には終わらせたいと思っていた“あゆみ”は終わります。
その後学校に復活し今のサークルに迎えて頂き沢山の出会いもさせていただき・・^m^
ネット活動の方も最初の掲示板からSNSを経て今回ブログを始めました。
こちらの方でも素敵な出会いが沢山〜(●^o^●)

激動だわ〜\(◎o◎)/!わたしにしては・・・

最後に。。私と初めて出会った日の8さんです。
見た事ある人もいますよね〜(^v^)はっきりいって。。今の方が若い!!
これが私たちのスタートなんで一応載せて“あゆみ”は終了で〜す♪

画像



参加してます♪ポチッと応援くだされば〜にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へうれしい♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コレは最後から読んだほうがいいでしょう。
知らない者は損をする。知識の無い者は、一生這い上がれない。 ...続きを見る
情報商材を無料でGET!!,あゆみpar...
2007/12/30 22:06
ここ数十年間で最大の発見に匹敵するであろう“ある方法
医師から見放された65人の末期ガン患者の内、 51人の患者が奇跡の生還を果たしたという事実 ...続きを見る
,あゆみpart10 パテラの手術へ
2007/12/31 09:11
パテラ(膝骸骨脱臼)について
元々わたしにとってブログは読み物だった。 ...続きを見る
柴犬8ch
2008/02/12 17:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
8ちゃんとの歩み、色んな山を乗り越えてきてるんだなぁ…としみじみ思いました。『パテラ』というものが大変な物だと言うことも分かりました。幸いにもうららの場合はレベル2(両脚とも)で、”要観察”と最初に診断されてから2年たった今も進行はしていない様です。8ちゃん同様、走るし、ピョンピョンもしてます。痛い思いはさせたくないので、10kgあった体重も9kg弱(1割強減です!)まで落とし、気休めかもしれないけど、グルコサミン・コンドロイチンのサプリも毎日飲ませてます!自分のサプリなんて続かないのにね(^_^;)
ぶちこさんに引き取られたばかりの8ちゃんも可愛いんだけど、今の8ちゃんには愛情を貰ってるって言う安心感や落ち着きが全身から感じられるよね!
よその家のワンコと見比べて、ため息つく事や羨ましい事は数え切れないほどあるけど、やっぱり自分ちの(ワン)子が最高なのよね(*^_^*)


うららん
2007/12/30 22:09
うららんさん(*^_^*)長〜いオチ無しの自己満足ブログ読んでくれてありがちょ〜〜♪大変だったね<(_ _)>
うん!パテラはね〜外科じゃぁ一番難しいらしいッス・・・
柴ッコにも意外と多いんだよね〜・・
8の場合は生まれつき溝からズレテルから新たに溝を作ってるんだよ〜
だけど筋肉もスジも骨も全てずれてる状態の溝に合わせて出来てるでしょ〜?だから再発は仕方なしだと覚悟はしてる。
そうだね〜体重管理一番かも〜〜(>_<)
でもスゴイ!!ワンコのって人間より大変だったでしょ〜〜
エライ!!8なんてヤベーよ・・・
手術時は8キロ程。。今現在9キロ。。。
前が痩せすぎだったから今がちょうどいいんだけど・・・
筋肉も増えたから微妙なとこなんだあ〜(>_<)
でも一応8.5キロ目指してます!!!
うららんさんの方プール(ワンコ用)ないですか?
パテラには水泳が最高にいいらしいですよ〜(#^.^#)
こっちにはないからな〜宝くじ当てて作る予定で〜す♪

ぶちこ
2007/12/30 22:42
8さん大変だったんですね。《パテラ》って大変なんですね。でも8さんここまで心配してもらえる家族がいて幸せだねーぶちこさんこれからも悪がき軍団ともに頑張りましょうね・・・
追伸
今日からブログ再開しました。よかったら遊びに来てくださいね☆彡
ハナロン
2007/12/30 22:56
うららよりも8ちゃんの方が多分筋肉があるんじゃないかな?膝の筋肉でかなり関節の強化ができていそうな気がするんですが…?
残念ながら(?)近くにプールは無いです&在ったとしても、連れてったらうららが凶暴化してしまうでしょうね(^_^;)水遊びなんて大嫌い(ー_ー)!!だも〜ん^_^;
うららん
2007/12/30 22:57
ハナロンさん(*^_^*)いらっしゃいませ〜♪
はい!悪ガキ軍団(笑)先輩方について行くッス〜〜(*^。^*)
今日から再開ですか?はい行かせて貰います〜☆
ぶちこ
2007/12/30 23:04
うららんさん(*^_^*)8さん筋肉ないのよ〜・・
なんせ散歩拒否り犬だからねえ(+o+)なかなか増えないの。。
関節守るために筋肉付けるようにお互いガンバロウ!!
やっぱり水ダメでしゅか??^m^一緒だね〜・・(-_-;)
ぶちこ
2007/12/30 23:13
ブッチャン〜もうすぐ1年ダネ〜あの頃の事思い出してたよ〜8チャン病院に置いて来た日…帰りの高速雨で…ただでも運転しにくいのに…ブッチャンの涙雨…無事家に着いたカナァ…と心配して〜掲示板読んで茶ママも泣いてしまった…8チャンもブッチャンも良く頑張ったネェ〜今の8チャンは凄い!幸せ!と感じてるよ〜!これからも8チャンと歩んで行く道は色んな事あるかも知れないケド…ブッチャンなら絶対乗り越えられるよ〜自信を持ってネェ〜茶はたまたま健康に恵まれたケド…何かあったら守って行く!ブッチャン見習ってネェ!今年も色んな話しありがとう!又来年も宜しく!気を付けて帰って下さいナァ〜こちらは明日雪予報(^o^;茶のおせち作りま〜す(*^_^*)
ちゃちゃこ
2007/12/31 00:01
ちゃちゃたん(*^。^*)今年も年末のあいさつできたね〜♪
また少し近くなった一年だった〜^m^ありがちょね〜ん☆
うんうん知ってる皆にはクドクなっちゃうかな〜・・って思ったけど〜
記録・・として書いた〜自分の為に(#^.^#)
うんうん!来年もよろしくね〜仲良くしてねぇ(●^o^●)
こっちも寒〜い年の瀬・・風邪ひかない様に気を付けてね〜
良いお年を〜茶姫もまた来年ねぇ
ぶちこ
2007/12/31 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
あゆみpart10  パテラの手術へ 柴犬8ch/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる