柴犬8ch

アクセスカウンタ

zoom RSS あゆみpart9  パテラ(膝骸骨脱臼)悪化

<<   作成日時 : 2007/12/09 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

飼い主プッツンの後2週間合宿に行き帰ってきてすぐ去勢を済ませバタバタとした夏が終わり・・・大先生(躾の)からの話で金銭的には辛かったが8さんを週3回訓練に通わせる様になっていた。
バイトとは言え仕事を持っているので片道30分送り迎えはツライのでお迎えに来てもらい週に1〜2回迎えに行って私も一緒に訓練をする。
そんな毎日が私の心に余裕を持たせてくれる様になり、迎えの電話が鳴ると8もクレートに自ら入って大喜び♪いい方向に進んできた。。
だけども相変わらずガウガウや散歩拒否はひどかったから悩んではいた。
誰かと犬の話がしたかった。。だけど8さんと一緒だと犬友は出来なくって・・・
思い切ってワンコ掲示板で色々相談したり雑談したりして友達も出来たりして♪
この頃(秋口)ワンコを飼う楽しさが少しわかるようになってきた。
8の困った行動もネタにすることで笑える様になったのが一番かな?

そんなある日の夜Dと8が遊んでいるのを見ていると明らかに8の左足がおかしい。
今にも折れそうな・・真っすぐになったり普通に戻ったりクニャクニャとしている。
パニックになり私は8を抱きしめて涙が止まらなかった。
とにかく次の日いつも掛かっていた病院へ行きレントゲンも撮らずに触っただけで
「膝の皿が外れてますね〜」と。
「でもそれは前からで外れっぱなしだったのにこんな風になるのは何故なんですか?」と聞くと
「う〜ん・・それははっきりしないんですがこのままじゃあ後ろ足がダメになるのは確実ですね〜手術もちゃんと出来る所はないですよ。この辺じゃぁ大学病院くらいかな〜でも100万位かかりますよ〜キチンと治るとも限らないし・・・まあでも介護が大変なら安楽死するのも仕方ないですよ〜良く見てあげたじゃないですか!何度も病院きてねえ〜・・」
これはほぼ言われたそのまんまです。
Dは黙って震える8を外に連れ出して好きに歩かせてやってました。
手術は本当に無理なのか、何か有効な薬(サプリ等)はないのか、色々聞いたが残念ですが・・・みたいな言い方しかされない。
私はこの2日間の事を思い出すとどうしても涙が出てくる。
以前から8が時々キャン!と鳴いて痛がるのも何度も色んな病院に行ったのに不整脈とか言われ「足ではないんでしょうか?」とわざわざ言っても違うと言われ。
この病院に至ってはテンカンでしょうと血液検査で言われた。
そしてその薬を飲ませていた。
田舎は嫌だ。どこの獣医も信用できない。
8の足を見るたびに今でもそう思う。
そうして病院めぐりがまた始まったのである。
画像


                                         にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ参加中です♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パテラ(膝骸骨脱臼)について
元々わたしにとってブログは読み物だった。 ...続きを見る
柴犬8ch
2008/02/12 17:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
もうすぐ…@年になるネェ〜思い出すネェ…8チャンも頑張っったケド…ブッチャンも頑張ったと思うよ〜@年たって脚どう?無理したりすると痛みがあるのカナァ…定期検診とかあるの?
ちゃちゃこ
2007/12/10 07:17
そぅだったよね…ブッたん!ちゃちゃんこタン、あき〜んタン、あきん子タン、みんなに会ったのもその頃だよね!8さんの手術前は気になってしかたなかった、みんなも心底心配してた!手術した後、安心して泣いてたみんなも多かったんやないかなぁ…ブッたん!今ではいい思い出だよね、一年立った何て思えないよ(^^;、8さんもめっちゃ元気で訓練頑張ってるしぃ!小豆にハチマキしたのが、ついこの前のよぅな気がするなぁ(T_T)
真紀
2007/12/10 17:58
抱かれると痛くて…人間不信になった部分もあるかもしれないですね…
手術して1年、経過はどうですか??(私は術後からですから、過程は知りませんでした…『あゆみ』を読んで、知って行ってる中です。)
大学病院が良いと聞いて、遠い病院に通っておられたんですよね?
皆さんに会われて、いっぱい話が出来て…ぶちこSan的に楽になった部分も多いと思います。
少しずつでも…ハチKunは前進してますよ!
長い時間が掛かっても、ちょびっとずつでも、後戻りはしていないと思います。
もちろん、ぶちこSanの涙ぐましい努力もあってのことですが、胸張って自慢出来ることだと思います。
これからも応援してます(^-^)
CHUBBY-GANG
2007/12/10 21:44
ちゃちゃたん(*^^)v遅くなりました〜〜・・
うんもうすぐ一年。
先にあゆみを書く予定が中々書けない(^^ゞ
何か暗くなってしまう自分が嫌で〜・・
定期検査なんかないよ〜そんな感じだよ〜(ー_ー)!!
たまにね「キャン!!」って痛がったりする。。
でもまだ歩いてるからね〜(^v^)大丈夫♪

ぶちこ
2007/12/11 07:02
真紀たん(*^。^*)そうだよ〜もう一年!
早いね〜・・他のあの頃の皆元気カナ??
ホント応援してくれた皆に感謝だった〜一人じゃないって〜
素敵なことね〜♪♪by浅田美代子?だっけか〜(●^o^●)
うんうん!あの写真・・テレテレになったけど嬉しかったよ〜〜
忘れないよ〜!!
ぶちこ
2007/12/11 07:09
チャビママ〜(ToT)/~~~コメ読んで思わず熱いものが・・・
いつもマメに見てくれてなのにコメにもちゃんと心が感じられる。
ホント〜!大好きです(*^_^*)テレ♪
そうなんです・・痛みから過剰に反応してた可能性が高い。
飼い主のせいだな〜って思う。医者がいくら違うって言っても疑うべきだった・・・ほんと可哀想な事しちゃった(>_<)
まだ痛みもあるしクニャクニャはするんだけどしっから歩いてるから今はこのまんまで・・・いつかはしなきゃな〜もう一回とは思ってる(*^^)v
ありがちょ〜〜!心強いです!!
ぶちこ
2007/12/11 07:22
そうだよネ〜〜もう1年☆8ちゃんのあどけない顔みて和んだりとにきは泣いたりしたよね〜〜ヽ(*´∀`)ノブッタンの力になりたい!!て思ってた〜〜、実際は無力な私…(-_-;)励まして載るか載らないか分からないサイトに一生懸命カキカキしたな〜〜(笑)それにしても、お医者サン選び大事やね〜〜…安楽死が選択の予知に入ってたなんて(´'〜'`)
あき〜ん
2007/12/11 13:25
あき〜ん(*^。^*)一年・・・早かったね〜今年!
あき〜んのオカゲで皆と切れずにすんだ♪
んで新たに素敵な出会いもあった。。。
ブログを思い切って始めたのもそこから繋がってるんだよ〜
何で無力だあ〜〜〜\(◎o◎)/!
楽しい事や素敵な出会い皆に分けたい!!って思えるあき〜んは素敵だよ♪

あ〜〜あのサイト・・・今時??なトコだったね〜
でもいた人達は皆いい人だった〜なつかしい・・・
そうそう!獣医さんは本当ピンキリ!!
サラッとゆわれたからね〜「世話大変だよ〜」だって!
んなこと未だに頭にあるよ!!完治じゃないんだから(ー_ー)!!
フ〜〜ン!!!だ!田舎は嫌だよ・・・
ぶちこ
2007/12/11 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
あゆみpart9  パテラ(膝骸骨脱臼)悪化 柴犬8ch/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる