柴犬8ch

アクセスカウンタ

zoom RSS ポチとハチ

<<   作成日時 : 2008/01/23 11:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

今日の夕方、母が仕事帰りに「8の顔見に来た〜」と我が家に寄った。

近頃母の目当ては8のようで・・あの忌まわしい3か月(回想のカテゴリー参照)が嘘の様に愛情を注いでいる。お互いに(#^.^#)

画像


そういえば最近母の名前間違いが逆になったな〜

前は8をポチと間違えていたのに今は逆・・・



ポチは私が小学校5年の頃友達の家で飼っていたパグが野良犬とのアバンチュールの果てに生まれた子犬。

全てが左右不対象のワンコだった。
耳も右が立ってて左がたれ耳。
歯だって片方の犬歯が出ていた。
何ともブっ細工なワンコへと成長したポチだったけど子犬の頃は犯罪の様に可愛かった(笑)

そんな可愛い子犬を小学生がほっとける訳もなく。
親の承諾も得ず連れて帰った私・・・

当時我が家はいわゆる長屋の借家に住んでいた。
とてつもなく貧乏で・・・この当時の自虐ネタで約2時間もの間飲み屋で3人の人間を笑わせ続けた実績がある。

・・・それほどの貧乏。
怒られる覚悟のダメ元で見せたこの世のものとは思えない程愛らしい子犬を手放せなくなったのは・・・今は亡き呑んだくれの父だった。

抱いて寝る。一緒に出勤(雇われ自営)。風呂に一緒に入る。

母の頭にはいっつもツノが生えていた。
でも・・ポチはブサイクだったけど何とも愛想のある賢い犬だったので母をも懐柔!

幸せな毎日だったな〜





そんなある日大家さんが変わって突然犬は駄目だと規則が変わった。
次々と周りの犬たちがいなくなる。

引越せばいい。
今ならそう思うし自分でもそうするつもりだけど当時はその選択肢はなかった。


ある日学校から帰ったらポチがいない。
夜中にいつも放してたけど(当時は普通だった・・)昼間にいないなんて・・・

母が「父ちゃんが捨てに行った」とやっと教えてくれた。

知り合いに車を出して貰って、何キロも離れた野良犬がたくさん集まっている所に。。
  
  信じられん!!ヒドイ!!絶対に許さん!!
父が絶対君主だった我が家でそんな事が言える訳もなく・・・
変な態度をしようもんならぶっ飛ばされる。泣き寝入りしかない・・・

でも本当に泣き寝入りをしていたのは父や母の方だったかも知れないな〜・・


でも、我が家にもドラマの様な事が起きた☆

一か月以上経ったある日の夜、ポチの出入り口でがさごそと音がする。
キュンキュンかすかに聞こえる犬の声・・また空耳??

「ポチじゃ!!」私は外に駆け出した。

家族全員で飛び出したソコにドロドロに汚れて耳を垂らし尻尾を千切れそうに振りながら飛びついてくるポチがいた。

家族全員泣いていた。色んな気持で。。

それから1週間後・・・嫌がる私たちの願いは届かず。
ポチは父の知り合いの知り合いの養豚場の番犬として貰われて行った。。。



最近になって母から「プライド高くって頭下げない父ちゃんがあっちこっちに頼んでな〜
ポチを手放したくなかったんは父ちゃんが一番だったかもな〜」と聞いた。

そうかもな。。と思った。
不器用でうまく生きれなかった父ちゃん。
ポチにだけはじょう舌に沢山話しかけていた。いつだって一緒にいた。
プライドの高い人だったから自分の甲斐性がないばっかりに手放すのは辛かっただろう。


父ちゃんが死んだのはそれからホンの6年後だった。
ポチは虹の橋にいたのか、いなかったのか??微妙なところだ。

でも途中で手放してしまったんだから父ちゃん会えなかったかもな〜。

もし・・見かけたらたまにでいいから遊んでやっておくれ。ポチ♪
いつもは看取って貰ったであろう新たな飼い主さんとべったりでいいから。

ね!ポチよろしくね〜(^v^)

画像
    毎夜帰りのおっそい旦那を待つ・・うとうと

画像
    電気カーペットでの熱を冷ましたらまた舞い戻ってくる・・そして寝る。優雅じゃな・・


参加してます♪ポチッと応援お願いします〜
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
神様の決めたコト
一昨日ばばの母が亡くなった。 ...続きを見る
柴犬8ch
2008/10/04 14:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜いおいおい(T□T)コレが泣かずに居れますかって…
ハチKunの話でも、大概『ホロっ』と来る事が多いのに…

遠いところに捨てられて…たった1ヶ月で帰って来たんだョ〜!!
車のわずかなにおい。散歩に通ったらしき道。一所懸命たどって帰って来たんだろうね…
お父さんももう捨てないでくれて、保健所も選択しないでくれて…
知り合いに引き取られて、きっと立派に番犬とした役割を勤めた事でしょう…
その勇姿を見てみたい…
(私も幼少期の柴犬との写真を探してるんだけど…)

…で、お母さんが『家に居たハチはねぇ…』なんて逆に語りだすんですね☆
CHUBBY-GANG
2008/01/23 14:05
ほんとドラマみたいな話だね。。。ウルウル
でも1ヶ月掛かってでも戻って来て正解だったね♪ポチ〜
番犬ちゃんとして生きられたんだもんね(^_-)良かったぁ〜☆
お父さんも、野良犬いっぱいの中に置いてくるの、、、
後ろ髪引かれ捲ったんだろうなぁ。。。(;O;)
うちも、小学生の時、可愛がってた柴犬(コロ)を
泣く泣く手放した事あるから、、思い出しちゃった(;_;)
うちは近所のお寿司屋さんに託したんだけど。
家族全員、大泣きだったな。。。
うちも借家でいきなりダメだ!ってなったんだった。
そっか〜今頃、、、
ポチとお父さんは再会して、、お友達になれてるかな〜?
だといいね(^_-)-☆
yone
2008/01/23 16:38
泣いたよ〜ポチ!可愛いい奴め!可愛いがられてたんだもん・我が家に帰ってくるよね〜!お父さん・人生には辛い選択があるんよね(>_<)心を鬼にしたんだよ!今はきっと会えてるよ(^.^)私も3ペイ飼ってて色んな事があったけど 一緒に居られるって幸せなんよね>^_^<
3マミー
2008/01/23 17:24
すごく感動的な話だね。ポチ、ちゃんと飼い主のこと覚えていたんだね。
うちもずーーと昔、当時飼っていたワンちゃんいなくなってあきらめていました。するとなんとかなり日にちが過ぎ、あきらめかけていたとき、朝起きたらなんと犬小屋の中にしっかり入っていました。
やっぱりワンちゃんってすごく賢いですよね。
昔を思い出してしまいました・・
ハナロン
2008/01/23 18:13
あ〜あ(T_T)ワンの話し聞くと直ぐ泣く茶ママ…ワァ‐(T_T)ポチを置いてキタお父サン…凄い!辛かったよ…口に出して言わなかったケド…1番!ポチの事好きダッタはず…今は絶対!虹の橋のたもとで一緒になって8チャンとブッチャンの事見てるよ〜ワンは自分の事1番愛してくれた人を忘れ無いンダァ……昔はワンを家族の一員として接する事なかったもんネェ〜あくまでも番犬に残飯処理みたいな…そんな時代に一緒に寝て〜お風呂入って〜お父さん大事にしてタンダア…(T_T)茶ママからすると…凄い良いお父サンだよ〜お父サンの性格…ブッチャン貰ってるよ〜8チャンも幸せだよ〜(*^_^*)
ちゃちゃこ
2008/01/23 18:26
チャビママ〜(#^.^#)何だか旦那の帰りが遅くって待ってる間に思い出しちゃったんだよ〜母がそういえば間違えるのが反対になってきたな〜って。
うん。。保健所ってゆう選択肢じゃなかっただけでも幸いだった(>_<)
ポチを最後までみれなかった分8に愛情注がないと・・って思ってるよ〜☆ありがとね〜(^O^)/
ぶちこ
2008/01/23 20:05
yoneちゃん家も同じ様な事あったんだー!!
昔はね〜・・ワンコはホント番犬だったからね〜
捨て犬なんてワンサカいてねぇ・・理不尽な事も通ってたからね・・・
コロはちゃんと新しい飼い主さんを探してもらえてきっと幸せだったね〜
ポチは8と違って誰にでもなついたから良かったよ。
幸せに虹の橋を渡ったと思ってるんだ〜
ぶちこ
2008/01/23 20:10
3マミー(#^.^#)ホントにね〜恨むことなくポチは大喜びで帰って来たんだ〜またすぐ他所にやられるのに・・・
後日談で豚のエサに顔突っ込んでおよばれもらったりしながら楽しく暮らしていたらしい^m^
ほんの短い期間しか暮らせなかったけどワンコは人を幸せにしてくれるね〜今8と一緒に色んなトコ行けたり出来たりホント幸せだと思う。
いてくれるだけでいいんだよね〜☆
ぶちこ
2008/01/23 20:18
ハナロンさん(*^_^*)ワンコちゃん一体どこを冒険してきたのかな〜?
たくましいよねぇ。。ちゃんと飢える事なく車に轢かれることなく。
きっとただ飼い主に会いたい!ってだけでねぇ・・
昔黄金の犬だっけか?そんなドラマがあって我が家にはそんなドラマチックな事は起きない・・・と諦めてた矢先の出来事でした(@_@。
ぶちこ
2008/01/23 20:22
ちゃちゃたん(*^。^*)そうそう時代が今とは全然違ったよね〜
血統書付きも近所では金持ちの家しかいなかったし。
座敷犬なんて呼ばれ方だったりね〜
放し飼いし放題だったしねぇ・・家の父ちゃんはホント人間より犬や鳥が大好きだったから(#^.^#)
舐めるように可愛がってた。。
今一緒カナ?う〜んでも看取ってくれた飼い主さんに申し訳ないからたまに遊んでくれるだけでいいや(*^^)v
ぶちこ
2008/01/23 20:27
きっとネェ〜ブッチャンのお父サンと後の飼い主サンに囲まれてるよ〜デモ犬って最初に優しくしてくれた人の恩は絶対忘れないミタイ…茶ママも子犬を6年前に拾ったの〜その頃うちには2匹ワンがいて飼えなかった〜で友達のトコで飼ってくれる事になって今その家にいるンダァ〜で茶ママが行くと車の音で分かるミタイで…その喜び方が異常ナンだ〜飼い主曰く『我が家の誰が帰って来てもこんなに喜ばん!』『ヤッパリ最初に拾ってくれた人の事忘れないネェ…命の恩人だからネェ』って言うの〜嬉しいケドネェ〜友達と外から一緒に帰ると1番に私のトコ来るよ〜ポチもそうだよ〜ナンテ長々のお話しでした〜チャンチャン!早々8チャンもブッチャン達が命の恩人ダヨ(*^_^*)
ちゃちゃこ
2008/01/23 22:41
お父さん優しい人だったんだね〜だって、心底怖い人に犬は懐かないもんね!『呑んだくれ』はうちの父と一緒です(^_^;)お蔭様で年を取ったらずいぶんオトナシイ『じじい』になりましたが…(^_^;)
思うに虹の橋に行った犬たちは、『分裂(分身)』できるのではないだろうか!?だって、そうじゃないと家族の中で犬の次に逝っちゃった人しか会えなくなっちゃうでしょ!自分が逝った時に「まっていたのはアンタじゃ無い!」と言われるのも寂しいし…
だから、看取ってくれた飼い主さんにもお父さんにも傍にポチ君居てくれると思うよ(^^)v
うららん
2008/01/23 22:43
あ、そうか!ちゃちゃこさんのコメント見て気がついた〜分裂するんじゃなくて、みんな揃って仲良く待っててくれるんだね、きっと(*^_^*)
うららん
2008/01/23 22:46
切ない。。。
でもそんな事があったから8ちゃんは大切にされているんですね。
私にも同じ経験があります。
ぶちこさんと似た理由で手放し、放浪の末ガリガリになって戻ってきた猫。
当時はお金が無くて獣医にも連れて行けず...
悲しかった。まだ5歳だったのに。
今も涙が出てくるほどの後悔です。
だから今は獣医にも小まめに行き、病気知らずです。
辛い経験から得た物もあるんですよね(^ー^)
ルーク銀
2008/01/24 00:14
ちゃちゃたん(*^_^*)そうだね〜皆でいるのかもね。
子犬拾ったんだね〜お友達が飼ってくれて良かったね〜
ワンコは大好きな人にはスゴイ愛情見せてくれるもんね。。
人間にはない純真さだよね☆
ありがとね(*^。^*)
ぶちこ
2008/01/24 06:56
うららんさん(#^.^#)いいかもよ〜「分裂」☆
少なくとも家の頑固じじいみたいなタイプは知らん人とちゃんと付き合えるか怪しいもんだ(笑)そうなんだよね〜虹の橋の件では私も悩んだ事?あるよー^m^取り合いじゃん・・・ってね〜(^^ゞ
最初に行ったから「しかたなく」来られるのもイヤだな〜(^◇^)
ぶちこ
2008/01/24 07:03
嗚呼うららんさん(T_T)いいなあ〜おとなしい「じじぃ」になった呑んだくれ・・・家のは43で逝ったからじじぃになったオヤジに会ってみたかったー!きっとね急におだやかになっちゃうんだろうな〜と想像してみた事はあるんだ〜大事にしてあげてね(*^。^*)「じじぃ」♪
ぶちこ
2008/01/24 07:09
ルーク銀さん(●^o^●)おはよ〜ございます!!
ああ猫ちゃん・・・切ないねぇ(T_T)
くやしいし情けない・・どうにも出来ない自分って残りますよね〜
私も確かになんてゆうかトラウマかな〜お金に余裕がないと。。とか私が仕事辞めないと。。ペットは迎えれない!とゆう非常に堅苦しい思いはあった。
犬を迎えるにあたって〜(>_<)
だけど適当な私にはこれ位でちょうどなんかもな〜(^^ゞ
もう後悔だけはしたくないですもんね!!
ぶちこ
2008/01/24 07:21
うん!大事にしてるよ!自分的にはね…(^_^;)ジジイは大人しくはなったものの、相変わらず呑んベエです(>_<)
ぶちこさんのお父さん、8ちゃんが来たことが嬉しくて、傍に居るかもよ〜
うららん
2008/01/24 09:43
先日は温かいコメントありがとうございました。
お陰様で元気いっぱいになりました(*^_^*)
涙も乾いたところへ、今日のブログを拝見してまた涙涙・・・です。
ポチさんのその後が気になりますね。

8ちゃん、君はとっても幸せなんだよ〜。
素敵なパパりんとママりんのお子になってほんと良かったね〜(*^_^*)
お地蔵さん
2008/01/24 16:16
うららんさん(*^_^*)わはは〜相変わらず呑んべか〜
肝臓強い!幸せってことだよ〜♪
え!!!傍に??・・・微妙〜(笑)
ぶちこ
2008/01/24 20:57
お地蔵さん(*^_^*)良かったー☆安心しましたよ。。
イヤイヤ(>_<)ボキャブラリーがないから思ったことうまく伝えられなくって〜・・前向いて生きるしかないもんね!
頑張っていきましょう(●^o^●)
私だって沢山頂いてるんですよ♪お互い様なんです。
出会いってきっと^m^
ぶちこ
2008/01/24 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポチとハチ 柴犬8ch/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる