柴犬8ch

アクセスカウンタ

zoom RSS パテラ(膝骸骨脱臼)について

<<   作成日時 : 2008/02/12 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

元々わたしにとってブログは読み物だった。

8の狂犬ぶりに振り回されていた頃は


「もっとスゴイのんに振り回されてる人プリーズ」


・・・とネットを亡者の様に探したものデス(^^ゞ


・・・いた。たくさん・・・(●^o^●)



その後は8さんがパテラになり死刑宣告の様な事をゆう頼りにならん医者(←過去ログに飛びます)に引っかかった為。


私の情報源はほとんどネット。
しかも経験者の生の声が聞けるブログだった。

すごく心が強くなったし知識も入れることが出来ました☆


ブログってこうゆう風に知らない相手を助ける事もあるんだね!と感動したものです。。


そうしてブログを始め、最近自分のブログのアクセスレポートなるものを初めて見て“パテラ”でヒットして立ち寄ってくれた方が結構いることが分かり。。


今日改めて柴犬、パテラで検索かけたらたまたまだろうけどこの“8ch”がトップで出たのです。・・・でもがっかりだったろうな〜(>_<)と申し訳なく思い。



自分が助けて貰った事を少しでも返したいなあ。。と自分のつたない知識だけど書く事にしました。


パテラは膝のお皿が外れる疾患で遺伝的なものがほとんどです。

トイプーちゃんやパピヨンちゃんチワワンちゃん等に多くみられるんですが。。

意外や意外!柴犬でも全体の8%位はパテラを持っているのだそうです。

大体が一歳未満で歩き方がおかしいなどで気付かれる事が多いそうで体重が小型犬に比べて重いせいか重篤になりやすい。と言われてます。

ちなみに家の8は両足レベル4  (レベル1〜4あります)

外れっぱって事です。生まれつきこの状態だったようで溝が浅い事や靭帯が緩いなど複合的な原因からなので難しくて良く解らないんですが・・・

手術を行う事にしたのはふとした瞬間に「キャン」と鳴き痛がっているのが分かった為と足がクニャクニャと頼りなくふら付く状態になったから。

元々パテラの手術は外科では一番難しいと聞いていたのでさせたくなかったんですが・・・

元が外れた(外れる)つくりで生活してきたのにそれを無理やり引っ張って違う場所に固定する訳ですから再発がとても多いのが事実です。


そうゆう現実もあるので獣医さん選びはとても慎重にする必要があります。
出来たら外科専門の先生がいいのですが・・・

私の住んでるのも田舎だから専門の医者なんか見つかる訳もなく。。
結局遠くの病院にて片足手術を行いました。(←過去ログに飛びます)


ただ・・両足いっぺんにしてもらいたかったかな〜とは未だに思ってます。

こればっかりは個人個人で決めることだけれど、片足することによってもう片方にとても負担がかかります。現に8も反対の足は悪化してしまいました。

ただでさえ慎重にしなくてはならないリハビリがさらに大変にはなるけれどやり直せるんなら両足するかな〜・・と私は思ってます。


あと、大学病院の先生から「外れっぱなしでも一生4本で歩く子は意外と多い」とゆう事と「犬は3本足でも問題なく犬生を送れる」この二つの言葉は私に元気をくれました。

私でも視力はめっちゃ悪いし、それと同じだと考えると気持ちが楽になったのです。
完璧な子はいないから・・・
たちまち今は歩いてる。それで満足しよう♪と思えたんです。


担当の外科の先生の考え方は「痛みはあるか?」「成長過程か?(骨が曲がる為)」でした。

つまり、痛みもほとんどなく骨の変形もほとんど見られなかったら手術は必要ないとゆう考え。


8の場合は痛みがあったので結果的にはして良かったとは思います。


本当は出来るだけ手術は避けてやりたい。。
とどの飼い主さんも考えると思いますので自分の知っている限りの知識を書きます☆

1.太らせない。細め位でちょうどいいそうです。(8は激ヤバになってま〜す(汗))

2.階段はなるべく避けた方が良いです。上り下り共。
  坂道も良くないと聞きました。特に下り。
  ジャンプやダッシュ等一気に負荷がかかる動きは×です。

3.柔らかくしっかりした大地での軽い引き運動などで良い筋肉をしっかり付ける。
  芝生の公園等が良いです。出来るならアスファルトやコンクリートは避ける。

4.プール運動がめっちゃいいそうです。田舎はないです・・・

5.フローリングは×滑り止めワックスなども試しましたがすぐ効果がなくなり大変なので、
  我が家はタイルカーペットとコルクマット等滑り止め加工のクッション性のある物にしてます
  (インテリアなんかくそくらえ(T_T))コルクマットお勧めでーす♪
  畳も滑ります。。意外と・・・家では冬のみ電気カーペットひいてます。。

6.肉球クリーム等で足裏の手入れをしてあげると滑り止めに効果大です。
  足裏の毛のカットもまめにしてあげてください♪

7.サプリではグルコサミンが良いとされています。
  8も色々試したけど食べてくれないのがほとんどで今はホメオパシーの靭帯と軟骨と骨の  サポートとウォルサムの関節サポートタブを続けてます。


色々とゴチャゴチャ書きましたがこれを全部なんて守れないしワンちゃんにダメダメゆうばかりじゃ〜可哀想。。
実際レベル4の8さんも完璧なんて程遠い生活を送っとります・・・

ピョンピョンなんて日常茶飯事・・
ダッシュだって・・・キレ走りだってしちゃいます・・・(^^ゞ

だから気を付けてあげる♪

それだけしか飼い主出来ませ〜ん(*^。^*)


術後1年がちょうどたちました。。クニャクニャした足は相変わらずだけど((+_+))

8さん4本脚で元気に走ってます(●^o^●)

お暇な方はどんぞ


携帯さんはこちら→http://videocast.mobile.yahoo.co.jp/video/detail?vid=288230376151975450


前にアップしてるやつかも・・・ですが一番キレた走りだったもんで〜(^^ゞ


いつもポチっとくださる方♪激しく感動しております(T_T)今日もどんぞ宜しくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へありがとうございます<(_ _)>

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おっはよ〜\^o^/
今朝はしっかり積もりました…
朝からダンナを送迎し『ホワイトアウト』でめっちゃ怖ぇェ〜(゚皿゚;)

『パテラ』ぶちこSanから初めて聞きましたもん。
きっと私みたいに知らない人も多いと思います。
現在パテラである人も、何も病気を持ってない人も…

読んで飽きないのも『ブログ』だと思うんです(変な説明(^^ゞ)
ぶちこSanはさぁ♪
辛い話しには感動を与えるし、楽しい話しにはめっちゃ盛り上げてくれるし(^O^)

私はランキングが嫌いだからブログパーツを付けてないけど…

読んで『良い!』と思ったら『ポチ』してくれるんだし…(^-^)
見た人に、ちゃんと伝わってる結果だと思うよ〜(^O^)

これからも自信持って!o(^-^)oみんなに伝えて下さいww

まとまったんだか、話しがそれちゃったんだか…(~_~;)スンマソン
CHUBBY-GANG
2008/02/13 07:18
自分ちの犬がそうなのに、何にも知らなかった飼い主がホレここに一人…(^_^;)
ぶちこさんのお陰で、うららの状態を思いやってやれます!ほんとうにありがたい(*^_^*)
ウチでもフローリングには安っ〜いタイルカーペット敷きましたよ!でも、その場でくるくる激しく回ったり、土手を斜めに歩いたり、ピョンピョンしたり…ダメッ!(>_<)って思うこともさせちゃってるなぁ〜
うららん
2008/02/13 08:20
チャビママ〜(●^o^●)遅くなりました!!
ごめりんこ<(_ _)>
わあ〜雪が積もったの!?こっちも予報は雪だったのに日本晴れだったわ〜
ひゃ〜ホワイトアウト!!大変だったね〜(>_<)

前にね?チャビママが言ってたじゃん。。
ブログは広い世界だ・・みたいな?
たしかに日記ってゆうにはムッチャオープン☆
自分の知らないトコできっと沢山の人と関わってるんだよね〜
出来れば良い関わりだといいよね♪
うふふ〜私もそうゆうのキライだった!
特に前の所ではね(#^.^#)今はちょっと楽しいカナ〜
何か励みになるんだよ♪付き合いで・・仕方なく・・なんてのもないしね〜
ハハ^m^褒めて貰っちゃった・・・ありがちょねー!!でもダメダメだよ〜(>_<)ブログセンスないからねー自分で読んで笑えるようなブログ目指します!!
喋る方が楽だよね〜(^^ゞ
ぶちこ
2008/02/13 21:17
うららんさん(●^o^●)わあ〜〜嬉しいなあ!!
そう言って貰えるとスンゴク嬉しい(感涙)
私も細かい事は理解出来てないんだけどね〜(>_<)
ただ知識を入れて気を付けてやるしか飼い主出来んもんねぇ・・・
うららちゃんダイエット成功したんだもん!!
スゴイよ〜・・8にはダイエットは無縁だったのに(T_T)
あと1キロ減らす様に頑張るわ〜・・
家もやっすいタイルカーペット(色バラバラ半端もんの為300円♪)部屋の3分の1ひいてるわ♪
で〜3分の1コルクマット・・3分の1は前の会社がレンタルマット会社だったからそこで貰ったマット・・・あはは〜
インテリアがワヤじゃわ〜(ToT)/~~~
ぶちこ
2008/02/13 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
パテラ(膝骸骨脱臼)について 柴犬8ch/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる