柴犬8ch

アクセスカウンタ

zoom RSS 拒絶

<<   作成日時 : 2008/04/21 09:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18


画像




例の試験まで残り一週間となった4月20日(日)(晴天)・・・

先生様が試験を受ける生徒たちを気遣って最終チェック会を開いてくださった。

前日の土曜日と2日に分けての模試形式での練習会。

練習できる日に限って雨に祟られた雨女の私・・

でも出来る限りの訓練はしてきた。

雨じゃろうが・・真っ暗になろうが・・この何日かは毎日グランドに通った。

土曜日は飛行場のある公園のドッグランにて遠征訓練。。


ご機嫌でアイコンタクト出来たし指示も聞いてくれた

「嗚呼良かった・・やっと通じ合うようになった

と、喜びに浸っていた・・・が・・・



しょっぱなから怪しい雲行きだった。何だかそわそわ落ち着かない。

んでも頑張ったもんね!!大丈夫だ。。やってるウチに落ち着いてくれる

と、コースを進む・・が・・!!(笑)

脚側全くしない。ウロウロ・・フラフラ・・・


挙句の果てには引っぱる!急に止ろうとする・・・


でも続行・・・負けないぞ・・先生様に何度も言われてる。


最後までやりきること

それが目標だから・・と踏ん張った。


画像


最後の課題・・離れて待つ・・・8をスタート地点に座らせて30歩離れるんだけど。


得意のマテが・・・崩れた・・・


まだ半分も離れてないのに8さん暴走・・


他の方達が集まっていたテントにGO


クレートに入っていたワンコさんを嬉しそうにクンクン・・・


「怒らずに声掛けずに普通にリード持ってまた座らせよう」と先生様。。


で、飼い主指示通り8さん捕獲・・・とその時!!


ガウガウと威嚇しながら飼い主に噛みつき続ける8さん


何この行動!!!!!!!!



もうこの時点で飼い主の思考は停止状態です。


あとは先生様の指示通りに人形の様に動くことしか出来ず。。


交替して休止の番の時・・涙が止まらず


先生様がこうしてみようや〜等と説明してくれてる間も涙止まらず。。


思考も停止状態


普通に・・接してくれて(号泣を無視してくれて)ありがたかった・・・


お仲間さん達も笑ってくれてありがたかった


8さんの気持ちを見てなかった自分に気付きました。

試験に出るのに恥をかきたくない・・とゆう気持ちがあったのだと。

せめて「何あれ」って思われないレベルに持って行くコトばかり。

前回の模試が奇跡だったのに・・私は気付かないウチに大怪獣教育ママゴンになっていた。

8さんにガッツリ意思表示され・・・気付きました・・

ごめんね・・8さん

気持ちを通じ合わせたくて始めた訓練なのにね・・・



まだ思考停止状態だけれど・・・あと今日入れて6日。。


   頑張ります(色んな意味で)



何だか暗い記事なので・・にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ星デコなる物を貼ってみた・・合わんな・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっぴり涙出ちゃった…。
ぶちこさん&8ちゃん、がんばってるね。
8ちゃんが訓練してできてること、何一つひかいちにはできないことばかりですよ。えらいわ。
教育ママちゃんになってしまうお気持ちもわかります。
だって、がんばって成果が出たんだもん。
もっともっとって思うわよ。当然よ!
でも、周りを気にせずに「ぶちこさんと8ちゃんふたりの世界」でがんばってくださいね。
何事も3歩進んで2歩下がる…で結局は前進よん。
(↑なんかオバサンくさい…うう)
ぴろこ
URL
2008/04/21 10:57
(*^_^*)ブッチャン〜多分ネェ…8チャンにとっては試験受けるって事は…お仕事!と思ってるんじゃないカナァ…毎日同じ事やって楽しくない!指示される事ばかり…限界に来て拒絶…確かに指示に忠実にやるワンいるよネェ〜あれって凄い!と思う〜柴は忠実なワンだけど…ブッチャン焦り過ぎたカナァ…8チャンは必ず出来るワンだよ!だから8チャン信じて!TVで盲導犬を育ててる人が言ってタァ〜『命令を出して無理にさせない〜楽しんで遊びを取り入れてやる〜犬は必ず出来る様になる』って(*^_^*)ブッチャン〜笑顔ダヨ〜Smile〜先生とは出来た事あるンだから〜必ず8チャン出来る!試験迄8チャンと楽しんでやって〜(^_-)チト意見してしまった…ゴメンネェ
ちゃちゃこ
2008/04/21 11:04
涙、止まりません・・・。
気持ち、痛いほど伝わりました。
うんうん、ぶちこさんらしく8ちゃんらしく頑張ろうね。

「大丈夫。きっとうまくいくからね。」

私の書く言葉の中でも特に人気のある言葉です。
私からぶちこさんと8ちゃんにお届けします。
きっと、大丈夫・・・。
お地蔵さん
2008/04/21 16:06
そうなんだよね。犬の気持ちなんか考えずに、完璧にやりたいと思うんだよね。・・・・・しずかも1を受けた時「お母さんは完璧です。でも犬とのコミニケーションが取れてません」と言われました。すごっくショックでした。こんなに可愛がっているのに何が不足なんだってね。しずかにとっては訓練=怒られる。
それからは大げさにほめる。これにかぎるぜ。
しずか
2008/04/21 20:59
ぴろこさん(ToT)/~~~今日は一日出たり入ったりで遅くなりました・・・出先で携帯からコメ読ませて貰って・・うううー!!ってなっちゃった(T_T)
ホントに心に浸みました。。それでいいんだよ♪って言ってくれてありがとぅー(>_<)気持ちが動き始めましたよー!親馬鹿道の師匠としてだけでなく人生の師匠に<(_ _)>ホントに優しい思いをありがとう!!
自分なりに・・頑張ります☆
ぶちこ
2008/04/21 21:51
ちゃちゃたん(ToT)/~~~ううん!!そうなんだよね・・
焦りすぎテンパリ過ぎー(>_<)解っちゃいるけどやめられない状態で・・受けるのは人の勝手。8が望んでる訳じゃあないのに・・・
練習会終わった後8さんとグランドで遊んだの。
何かいつも遊んでやってるんだけど久々な感じがした。全く言われる通り!8さんには苦痛になってたんだろうね。。褒めてるつもりが褒めてなかった。
反省しなきゃー((+_+))ありがとぅね!!
ぶちこ
2008/04/21 21:58
お地蔵さん(ToT)/~~~うう・・・ありがとぅ・・
少しずつ気持ちが前に動き出しましたー!
8から私への不信感。。持たせてしまったのは自分だし。解っててもやらない8にイラついて大きな声を出していたのも事実。ただでさえ怖い怖い病患者なのに・・・ありがとぅ!!自分たちなりに・・頑張ります☆
ぶちこ
2008/04/21 22:03
しーちゃん(ToT)/~~~そうなんだー!そんなことが・・
それは初耳だったよ〜(>_<)ワンコが解ってないとか飼い主がテンパってとかそうゆう注意ならまだしも・・コミュニケーションとか言われっちゃったらツライよね・・ましてやメッチャ愛し愛されてんのにね!!
私の今回のも同じ感じかも・・ショックの意味が。
私を拒絶されたみたいでね?ショックだったん・・・
大袈裟に考え過ぎなんだろうけど・・ほらネガティブだから・・(笑)ありがとぅ!!私もしーちゃんズ目指して自分ペースで頑張るワン!一生合格せん気がするけど・・8チームは(笑)褒めまくりでこれからは行くよー!!はあ・・超頭うったー((+_+))
ぶちこ
2008/04/21 22:15
人前でちゃんとして欲しいってすごく良く分かる。
躾が出来てないと思われるんじゃないかとか…
見栄なんだろうな〜。
最近はどうでも良くなってきた。
自分達が良ければかっこ悪くてもいいやってね。

何年か前、始めてルークがキレて手がつけられないほどになった。
本人も何が何だか分かってないみたいで気が狂ったみたいだった。
凄く深く噛まれて一週間手が動かせなくなった事があったんだ。それも5回も^^;
周りからは「保健所に連れてった方がいい」とか「血が濃いから頭がおかしいんだ」とか言われた。
だからって愛してるし、手放すなんて考えた事もなかった。
最近じゃ噛まれる痛みにも慣れたし破傷風の注射にも慣れたもんよ。
いいじゃん。噛んだって。
もうこの際、言うこと聞かなくたっていいもん。
聞いてくれるときもあるし。
どんな事したって可愛いんだから。
何故だかルークも銀も噛むけどさ(≧▽≦)

頑張りすぎないことも大事だよ。
ルーク銀
URL
2008/04/21 22:58
ぶった〜ん(;TωT)当たり前な事しか言えんあき〜ンだけど〜〜(T-T)頑張って!! 失敗してもいいやん!!でも!大会に挑戦する事が絶対プラスになるから!!8ちゃんもうまく出来なくてもその場に行く事がプラスになる!!後6日!楽しんで大会に参加出来るように応援してますよ☆
あき〜ん
2008/04/22 00:16
ルーちゃん(#^.^#)周りを気にせず・・って何て難しいんだー!!比べまくり!!周りの良いコ達と((+_+))でも結局自分家のコは何をされても期待に応えてくれなくってもめっさ可愛いんだけどね・・
ルーク氏にそんな時期があったなんて知らなかったよ(>_<)想像でゴメンだけど周りの声にも切なかっただろうけどルーク氏とのこれからの関係がどうなっていくのか辛くってしょうがなかっただろうなーって何だか涙出ちゃった。可愛くて仕方ないのにどう扱っていけばいいんだ!?って悩む時が一番ツライ。
結局は人からどう思われようと一緒にいたいだけなんだよね〜・・そうなんだよ。。
ただ弱いし欲が出ちゃうんだ!!8もひょっとしたらある日突然変身してドコ行っても楽しそうに幸せそうに過ごしてくれる様になるかも!!
な〜んちて・・甘い期待を捨てられない今日この頃。。もうじき捨てれそうだけどね(笑)訳わからんレスになっちゃったけど(^^ゞとにかくはありがとぅってコトが言いたいのだ。優しい気持ち・・めっちゃ貰ったよー(T_T)肩の力を抜いていきまする♪
ぶちこ
2008/04/22 00:20
あき〜ん(ToT)/~~~大丈夫だよー!!ちゃんと元気貰ったぞ〜!そうだよね。。挑戦する事が大事。
8にだって経験させてやれるもんね(>_<)
参加することに意義があるって今は心底そう思う。
ちくしょー!犬ッコロの癖に!!どんだけ夢中にさすねぇ〜〜ん(笑)
アリガトなぁ☆あき〜ん。
楽しんで・・は不可能に近いが・・(笑)
肩の力抜いてやってくるわぁ〜
ぶちこ
2008/04/22 00:27
楽しんで思い出を!が目的だったもんね…(^-^)
『完璧に』まで欲が出ちゃった??
毎日、『楽しくない』訓練やらされて…『たまには好きにやらせろや!!』って怒っちゃったかな…
ハチKunにしては珍しく、他ワンにご挨拶に行ったんだもん。コレも褒めてあげるべき事だもんね(^O^)
ココでリセット出来て良かったかも知れない!まだ後5日あるよ!!
一日・二日、お休みしても大丈夫☆
二人で語り合うのもいいかも?

試験はまだ『1回目』だから…p(^^)q
CHUBBY-GANG
2008/04/22 05:38
うぅ…昨日忙しくて読めなかったら、すっかり出遅れ…(-_-;)
欲が出て完璧を目指すのは当たり前!だって8ちゃんはできるコなんだもの!でもさ、怖い顔してたら近づくの嫌だよね?怒られそうで怖いもんね?
グラウンドで練習したときはアイコンタクトもバッチリでできたんだから、ぶちこさん『にっこり笑顔』でラブラブぶりを周りの人に見せ付ければいいのさ♪
飼い主に忠実なワンコを見ていると、「次は何?」ってワクワクして待ってる感じがあるから、遊びの延長なのかなと思うよ!
8ちゃん本番に強い子だから、ぶちこさんは鏡に向かって”笑顔”の練習しましょ(^_-)
甘い期待…うららもみんなと仲良くできて(ガウらずに)元気よく走って、おいで〜と呼んだら駆け寄ってきて…限りなくあるよ!
そしてルーク銀さん、負けたわ…私は破傷風の注射は2回だもの(^_^;)
うららん
2008/04/22 08:47
纏め読み〜&ポチ〜(^_^;)
そりゃそうと!ブッチャン、、、
いっぱいいろんな事、頑張ってんだね〜
感動し捲りオバハンになってる、、私(爆)
みんなの前で切ない思いしちゃったけど(>_<)
でもそのお陰で気づけたんだから
良かったんだよね(*^^)v8っちゃんの気持ち♪
ついつい飼い主の思いが強くなっちゃうもんだけど
あ〜でなきゃ、こ〜でなきゃ!みたいな(-_-;)
でも、わんこだって嫌な事・時あるんだもんね〜
思い通りにはいかないものよね(>_<)
無責任かも知れないけど、、、
今の8っちゃんらしさ、私は好きよ(^_-)
すっごい笑顔振りまいてたかと思えば
ガルル〜な顔してたり、、(^_^;)
でもどれも、愛すべき8っちゃんよね♪
まだまだ先は長いんだもん!
焦らずゆ〜っくりと・・・
8っちゃんライフ楽しんでね〜ん(*^^)v
そんでもって!ファ〜イトォ〜!(^^)!
久々に応援ポチ気合い入ったよ!エヘ
yone
2008/04/22 09:52
コメレス遅くなりました<(_ _)>皆様のおかげ様で元気を取り戻した8チーム。今週の学校日もまた雨予報なので今日仕事終わって速効学校へあがきに行ってまいりました(^^ゞ新たにブタクサ花粉にまで反応し始めた飼い主ですがフラフラになりながら頑張って来ましたよー((+_+))今日から8にサブイボ出るくらいの褒め殺し訓練☆“最後までやりきる”をスローガンに頑張ります!!

チャビママ(*^_^*)そうだねー!自分が気付かないウチに欲が出てたのかも・・・8さんを褒めて一緒に喜んでやってたつもりが(-_-;)飼い主が修行が足らず・・
うん!リセット・・そうだねー(>_<)一緒に頑張ってたつもりだったのは飼い主だけだったのが分かった。
8を置いてけぼりにしてた。今更慌てて詰め込むなんてもう思わない!出来ることをやってくるね☆
楽しく8のこれからにプラスになるように・・・
ありがとぅね(ToT)/~~~
ぶちこ
2008/04/22 21:29
うららん姐さん(#^.^#)うはは(汗)先生様にも同じような事言われたよー!!
怖い顔しとったら寄って行きたくないわーって・・
腹で怒って顔笑ってるのも怖い!ってねん(^^ゞ
笑顔の練習ね!!ラジャ(*^^)vシワ出来ん程度に頑張る(笑)
今のままでも充分魅力的なわが子達・・・
でも・・欲出ちゃうんだよねぇ(>_<)
楽しそうにしてる時間が長く続いてくれるように・・
幸せであります様に・・・飼い主のエゴにならん様に気を付けながら野望は捨てずに頑張ろうね♪
ルーク銀さん家も黒柴ちゃん(♀)1歳のギャルよ〜
散歩嫌い仲間(笑)超オモシロブログだからお気に入りに入れるあるよ☆
ぶちこ
2008/04/22 21:43
yoneちゃん(#^.^#)まとめて読んだ〜??
つたない文章だから大変だったでしょ(^_^;)
ありがちょー♪うふふ・・切ない思いしちゃったー(涙)恥ずかしくて恥ずかしくて・・・
でも自分が・・だったんだよね〜8じゃなく。
そこだけは救いだったってゆうか・・
早く立ち直れたの。悪かったなー(>_<)って思いで。
8の為8の為。。って思いから始めたのにいつのまにか自分の為になってた。
きっと世の中の教育ママゴンさん達もこうなんかな?
なんて味わっちゃったよー!!おい(^^ゞ
まんまの8さんを好きって言ってくれてありがとぅ(嗚咽)嬉しいよー!!
そうなんだよね・・良いコじゃなくても好きだから。
必死こいて大事な物なくさないようにぼちぼち頑張る☆8さんの気持ち見失わん様にしながらね〜ありがと!!
ぶちこ
2008/04/22 21:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
拒絶 柴犬8ch/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる